設立10年事業 作文・俳句コンクール 事業実績設立10年事業 「いのち」の作文・俳句コンクール 事業実績

2009年4月1日に設立した「公益財団法人JR西日本あんしん社会財団」は、設立以降「安全で安心できる社会づくり」の一端を担いたいという思いから「いのち」に関わる事業展開をしてきました。
設立10年を迎えるにあたり、設立10年事業として「いのち」についての作文・俳句をつくることを通じて、
「いのち」の大切さを考えていただく機会を提供するため、「小・中学生『いのち』の作文・俳句コンクール」を開催しました。
近畿2府4県の小・中学生を対象に作品を募集したところ、作文4,614作品、俳句22,675句という大変多くの応募があり、「いのち」に向き合った作品が寄せられました。選考委員による選考の結果、作文・俳句あわせて330名の入選が決定し、2月2日に表彰式を開催しました。

表彰式の様子

「いずみホール」(大阪市)にて開催し、受賞者やご家族など、約330名の方にご出席いただきました。お祝いの言葉とともに受賞者一人ひとりに表彰状が手渡され、特選受賞者から受賞の喜びの言葉が述べられました。また、選考委員長の齋藤孝氏(明治大学教授)により「心のカタチ 言葉のチカラ」と題した講演が行われたほか、フルート、オーボエ、ピアノによる三重奏が行われました。

最終選考委員

委 員 長
齋藤 孝 氏(明治大学教授)
副委員長
坪内 稔典 氏(京都教育大学名誉教授、「船団の会」代表)
委  員
柏木 哲夫 氏(大阪大学名誉教授、淀川キリスト教病院名誉ホスピス長、当財団理事)
委  員
坂下 裕子 氏(こども遺族の会「小さないのち」代表、当財団理事)

当日の様子

特選受賞者
特選受賞者

準特選受賞者
準特選受賞者

優秀賞受賞者
優秀賞受賞者

集合写真
集合写真

学校賞
学校賞

演奏の様子
演奏の様子

齋藤委員長講演の様子
齋藤委員長講演の様子

作品集
作品集

PHOTO

事業実績一覧に戻る

JR西日本あんしん社会財団について

「安全で安心できる社会づくり」の一端を担いたいとの思いから、事故や災害に遭われた方々などへの心身のケアに関わる活動や、
地域社会における安全構築に関わる活動に対する支援及び安全に関する啓発活動等を行っています。

ページトップへ