いのちの電話(近畿2府4県)
「いのち」や「こころ」を支える
電話相談員のスキルアップとカウンセリング
公開講座の様子(関西いのちの電話)
スキルアップ研修の様子(神戸いのちの電話)
合同研修(京都・滋賀いのちの電話)
わが国の年間の自殺者数は年間2万人を越え、「いのちの電話」が果たす役割はますます重要なものとなっています。日本全国の「いのちの電話」では、約6千名のボランティア相談員が年間60万件を超える電話相談を受けており、深刻な悩みを抱えた多くの相談に対応するために、より専門的な知識や高い技能が必要な状況にあります。
「いのちの電話」では、ボランティア相談員のカウンセリングや、スキルアップを目的とした研修を行うことで、心に悩みを持つ人々への対応能力の維持・向上に努めており、当財団ではこの活動に助成を行っています。
ホームページ